人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒の会写真

 米や松倉×名前のない料理店〜日本酒の会〜 
日本酒の会写真_f0195976_19391582.jpg

 
 今夜のために用意して下さった食材、日本酒にあらためて感謝いたします!
 
 若干、スタートが遅れましたが、店主のご挨拶と、小島さんからコースの説明。
日本酒の会写真_f0195976_20202053.jpg



 Amuse bouche ウキムルー(ヒレナガカンパチ)の軽いスモーク
日本酒の会写真_f0195976_20512881.jpg

通常、夏から秋にかけて美味しいカンパチですが、沖縄は今が美味しいみたいです。
 のっけから小島ワールドきてました!
 こちらも気合いを込めて「伯楽星 純米吟醸 新酒おりがらみ」
日本酒の会写真_f0195976_20284086.jpg

 宮城県からできたてホヤホヤの伯楽星が届きました!なんと蔵出しは3日前!
 透き通った甘みと香りと、スッとキレていく余韻は決して料理の邪魔はしません。さすがです新澤さん


 Entree froids 蝦夷鹿の自家製ハムとパテ
日本酒の会写真_f0195976_2050937.jpg

いつもは沖縄産の食材を使う事がほとんど(どれも驚く素材ばかり)の小島シェフ。今夜は蝦夷鹿できました。
ネックショットといって、頸動脈を一発でしとめる凄腕の猟師さんがいるんだとか。
とにかく綺麗な赤み色で、さっきまで生きていたようなオーラを放ってました。
日本酒の会写真_f0195976_2171878.jpg

 小島シェフの気合いに鳥肌立ちながら二本目「阿部勘 純米吟醸 雄町50% 14BY」
小島さんの生まれ故郷でもある宮城県塩竈のお酒。亡き伊藤栄杜氏の最後の仕込み。
酒の味は杜氏しだいと言っても過言でありません。名誉杜氏の伊藤栄氏が平成14年に仕込んだ熟成酒です。「これ日本酒!?」はい、そうです。しかし反則ですけど。


 Entree chauds ノコギリガザミの温かいテリーヌ
日本酒の会写真_f0195976_21245321.jpg

 フレンチの古典的料理テリーヌをバターを使わずオリーブ油で仕上げ、温かくアレンジ。言葉ないです。
 3本目は「雅山流 大吟醸 如月」吟醸王国山形の日本酒。女性に大人気でした。

 ウラの方では小島シェフが魂注入中!カッコエエなぁ〜。
日本酒の会写真_f0195976_21421456.jpg

 

 Poiison地魚のポシェ.トビイチャー(トビイカ)のヴァプール
日本酒の会写真_f0195976_21462815.jpg

 4本目「村祐 無濾過本生」新潟よりスペック非公開。濃厚でかすかに葡萄のような余韻が残るお酒です。
日本酒の会写真_f0195976_2211687.jpg

テイスティングの時に、これは入れようと2人で即決したお酒。料理とのマッチングは素晴らしかった。


 Viands タウチー(軍鶏)のブレゼ.ソースジャポネ
日本酒の会写真_f0195976_2252755.jpg

 シェフみずからさばいたタウチー。前日の夜は部屋で一緒に過ごすそうです。
 いろんな思いを乗り越えてお皿の上に盛られる料理に深い愛情を感じます。
日本酒の会写真_f0195976_22204693.jpg

 5本目「十口万とろまん 純米吟醸ひやおろし」福島奥会津よりスペック非公開
 さて、会が始まる直前まで決まらなかった5本目。ぬる燗で決まりました。
温度変化で全くちがう顔をもつ日本酒の面白さ。改めて実感しました。
 しかし、小島さんが首を縦にふってくれないときは焦ったな(汗)「浅野〜そこから何かあるんだろ!?」って勝手に小島さんの心の声がきこえたような…。ライブ感ありありです。


 Dessert クガニーと冬バジルのサヴァラン,黒糖のギモーブ
 6本目「国権 山廃仕込み 辛口にごり」

すいません最後のデザートの写真がありません…。まぬけでごめんなさい。
日本酒の会写真_f0195976_2244281.jpg



 最後にお見送りツーショット。
日本酒の会写真_f0195976_22454256.jpg


今回ご来店下さった皆様、長時間おつきあいくださってありがとうございました。
食材、お酒、コマーシャルなどさまざまな形でかかわって下さった皆様も感謝しております。
この日があったから出会えたご縁は、大切につなげていきたいとおもっております。
未来への活力となるように。ありがとうございました。









 

by asano_hayato | 2011-12-25 23:12 | お酒