人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にぎりめし

ランチメニューの形がぼんやり見えてきたこのごろです。
おむすび?おにぎり?ウチはやっぱり「にぎりめし」です!
にぎりめし_f0195976_1395090.jpg

現在レギュラー確定はこの4品。
奥から「小海老」、「梅干し」、「しそまぶし」、「昆布」
よくお客さんから梅干しの色のことを聞かれるのですが、大丈夫!天然です。
真っ赤な色は「赤しそ」と一緒に漬け込むからなのです。
漬けて、干して、漬けて、干して、また漬けて…梅の大きさが半分以下になるまで繰り返し、塩と酒としそを一緒に漬けてねかします。
田舎では欠かせない農作業の合間の保存食つくり。その家の個性がでるおかずです。
にぎりめし_f0195976_13254079.jpg

梅と一緒に漬け込んだ「赤しそ」を、細かくきざんでご飯にまぜた「しそまぶし」。しその風味が丁度よく、子供たちでも食べれます。梅干しだと酸っぱすぎる方におすすめ。
あとは、まかないで作ったら好評だった「昆布」。甘辛い醤油味に塩気が効いてご飯によく合います。
今回いちばん言いたかったこと、じつは「海苔」です。
無国籍衣料店TUMAMIのマス君からの紹介で出会ったこの海苔、うちのお米と結婚しちゃいました!!!ナイスカップル!
出会いってあるんですね〜たくさんの人に食べてもらいたいですね〜しかもたくさんね〜。アンチダイエッツ!

今日もぬか漬けこねておまちしております。

米や松倉
宜野湾市大山2−11−26
098−943−1058

by asano_hayato | 2011-02-19 13:52 | 人・お店