「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にぎりめし

ランチメニューの形がぼんやり見えてきたこのごろです。
おむすび?おにぎり?ウチはやっぱり「にぎりめし」です!
f0195976_1395090.jpg

現在レギュラー確定はこの4品。
奥から「小海老」、「梅干し」、「しそまぶし」、「昆布」
よくお客さんから梅干しの色のことを聞かれるのですが、大丈夫!天然です。
真っ赤な色は「赤しそ」と一緒に漬け込むからなのです。
漬けて、干して、漬けて、干して、また漬けて…梅の大きさが半分以下になるまで繰り返し、塩と酒としそを一緒に漬けてねかします。
田舎では欠かせない農作業の合間の保存食つくり。その家の個性がでるおかずです。
f0195976_13254079.jpg

梅と一緒に漬け込んだ「赤しそ」を、細かくきざんでご飯にまぜた「しそまぶし」。しその風味が丁度よく、子供たちでも食べれます。梅干しだと酸っぱすぎる方におすすめ。
あとは、まかないで作ったら好評だった「昆布」。甘辛い醤油味に塩気が効いてご飯によく合います。
今回いちばん言いたかったこと、じつは「海苔」です。
無国籍衣料店TUMAMIのマス君からの紹介で出会ったこの海苔、うちのお米と結婚しちゃいました!!!ナイスカップル!
出会いってあるんですね〜たくさんの人に食べてもらいたいですね〜しかもたくさんね〜。アンチダイエッツ!

今日もぬか漬けこねておまちしております。

米や松倉
宜野湾市大山2−11−26
098−943−1058
[PR]

by asano_hayato | 2011-02-19 13:52 | 人・お店

「そ」

お店を宜野湾に引っ越してから1ヶ月。
ちょこちょこ近所に挨拶に回ってると面白いお店がたくさんあります。
近所の雑貨屋さん[そ]にいってきました。いや、発見しました!
f0195976_10361891.jpg

ウチにも負けないぐらい、説明しにくい隠れ家的お店。
f0195976_10415691.jpg

でも、隠れてない。
持論ですが隠れてる隠れ家は普通で、隠れていない隠れ家がかっこいい!
f0195976_10474870.jpg

おしゃれデザイン一辺倒の雑貨ではなく、しっかり使える機能美のものが印象的です。
僕的にかなり気になる物もありました!購入したら紹介しますね。一点ものぽいので…
f0195976_10552986.jpg

まいにち使う生活のモノをあつめた小さなお店。素材を生かしたモノたちが並んでいます。
ぜひ、足を運んでみてください。

[そ]
宜野湾市大謝名1-24-18
TEL098-898-4689
Open/12:30-19:30
定休日 水・木(臨休あり)
[PR]

by asano_hayato | 2011-02-18 11:08 | 人・お店

ミス・ユニバース・ジャパン(候補)

昨日はお店で初のロケ撮影がありました。
IRC(インターナショナルリゾートカレッジ)のパンフレット表紙の撮影で、2011年ミス・ユニバース・ジャパン沖縄地区代表の野津響さんがモデルでいらっしゃいました!
f0195976_15455350.jpg


ミス・ユニバースというと知花くららさんや、…など…、沖縄出身の方々が活躍してましたね。
本選でも沖縄美人の注目度は高そうです。
f0195976_1558737.jpg

店内でのメイク風景。奥でカメラまわしているお笑い芸人ぽいのが今回のメインカメラマンchotaroです。
f0195976_1634728.jpg

ビ、ビューティフォ!!
本人いわく、年齢より年上にみられるとのこと。いえいえ、突出している人は他と違って見えるものです。
f0195976_16435066.jpg

天気もよく、なごやかに撮影もすすみました。途中、キリンフリーを差し入れましたが、ビール味苦手の響さん以外で気持ちよく飲み干し、後で代わりのものを響さんに出してない事に気づく…。やっちまいました…気の利かない店主でごめんなさい。
f0195976_1656193.jpg

最後に店主とツーショット。と、思いきや!カメラマンのいじわるでまさかのにフレームアウト!!!  

響さん本選もがんばってください。陰ながら…応援しております 店主

ミス・ユニバース・ジャパン代表決定は3月30日 楽しみです。
[PR]

by asano_hayato | 2011-02-06 17:09 | 沖縄

朝の空気

沖縄はそろそろあたたかい季節になっていくのかな。
個人的にはもう少し寒い時期が長くてもいいのですが。

f0195976_12394530.jpg

朝のひんやりした空気感にご飯を炊く湯気があったかく混ざり合う瞬間、大好きです。
いい仕事だなぁ〜
[PR]

by asano_hayato | 2011-02-04 12:47 | 沖縄

試作

ぼちぼちランチのメニューも作らなくては。

イートインできる米農家のお店なので(今はおにぎりだけです)ご飯がメインのメニューをあれやこれや考えてるうちに「作ってしまえ」って…。
f0195976_19521222.jpg


長皿にもう一品いれる予定でしたが、完全にボツです。
f0195976_19562641.jpg


まずは自分たちが提供できるもの(態度)。それらしく見えてしまうものではなく、自分たちのバックグランドにあるものを拾い集め、丁寧にお出ししていこう。
改めて再確認ができたことが収穫でした。

いろんな考えが渦まいた試作第一号でしたが、ここには戻りません宣言のつもりでのせました。
いいスタートです。
[PR]

by asano_hayato | 2011-02-02 20:17 | 沖縄