「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 昨日は漁師の柳田一平氏に素潜り漁へ連れて行っていただきました。

 鉛のウエイトを持って10~14m潜り、魚を突いてくる。シンプルな漁法なだけに体力、集中力、判断力、人間の持つ力を試される感があります。
 さすがウミンチュ柳田一平。一つ一つの動きに圧倒されます!その柳田氏がかっこいい写真が一枚も無いのですが(例のごとくカメラ忘れました。。。)頂くばかりにこしらえた写真をご覧ください。
f0195976_2233790.jpg

 キンメの仲間。方言名……わすれました!!息が臭くなるほど臭い魚と言われるみたいですが、全然くさくありません。
 一平氏の奥様、雅美さんに習いアクアパッツァにしていただきました!味は言うまでもなく100点ですが、人間が潜って捕ってきて食卓に上がっている事の感動でいっぱいでした!

f0195976_2246026.jpg

 つづいて、ウニ。これもたべるばかりにこしらえての写真です。
船上でウニのこしらえかたまで教わり、その場で味見。漁師じゃなきゃ味わえない瞬間を体感。あれこれ表現できませんが、間違いなく一番うまいです!
 晩飯はもちろんウニ丼!ウニ巻き!贅沢に思う存分いただきました!

 沖縄に10年住まわしてもらっていますが、まだまだ味わっていない沖縄が存在しています。その広がりが嬉しいし感動してます!
 同じ移住者10年の柳田氏に改めてリスペクトです!ありがとうございました!!!
次は自分で突いた魚の報告が出来るようにがんばります。ごちそうさまでした。
[PR]

by asano_hayato | 2010-07-19 23:18 | 沖縄