「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すまっこ植え


 近年の農業は大型機械化が進み、作業効率が良くなってきましたが手作業はちゃんと残っています。
 機械が直角には曲がれないので、田んぼの四隅は手植えになっちゃいます。
f0195976_22545236.jpg


 苗の間隔が空きすぎていると倒れやすくなるので、隙間もしっかり植えていきます。
f0195976_2255316.jpg

 
 昔に比べれば手植えの面積も大分減ったとはいえきつい仕事です。
f0195976_2256931.jpg

 だから近所のばぁちゃん達はみんなガニ股で腰曲がっているのでしょう。

 なんだか今日は「ヨイトマケの唄」が聞こえてきそうです。

 お疲れ様でした。
[PR]

by asano_hayato | 2010-05-31 23:46

2010年田植え。

 ゴールデンウィーク明けから始まった今年の田植えもいよいよ終盤です。

 お天気にも恵まれ、順調に作業は進んでいるとのこと。
f0195976_23214820.jpg



 4月に気温が上がらず心配していた苗も立派に成長!
f0195976_23145074.jpg


 ベンツよりクボタを愛する男の後ろ姿!!
f0195976_23321573.jpg

 「すまっこ植え隊」のみなさんも頑張ってください!あと少しです!
[PR]

by asano_hayato | 2010-05-22 23:35 | 宮城

残念!!!

 明日予定していた「春のきとねいち」が悪天候のため、中止になりました!残念です。
 沖縄は昨日から梅雨入りして、天候がグズっています。これから1ヶ月は湿気との戦いですね!洗濯乾燥機欲しい~。
f0195976_231457.jpg

 写真は全く関係ありませんが、宮城の実家と「のっつぉ猫」(野良つく猫の事)です。寝てると思いきや!冷えた肉球やお腹を温めているんですよ。
季節はまだこんな感じ!?

 「きとねいち」次回は8月の夜市です。夏の夜にどんなドラマがまっているのか楽しみにしましょう!!!
[PR]

by asano_hayato | 2010-05-07 23:14 | 沖縄

斎林本店

 いよいよ今週土曜日は「春のきとねいち」です。
 今や「米や松倉」の武器にもなっている東北の地酒を仕入れてきましたよ!!

 浅野家の強い味方!こだわりの地酒屋「斎林本店」の登場です!!!
f0195976_22451012.jpg


 品揃いの豊富さも凄いですが、なんといっても日本全国気になる酒蔵に直接出向き、買い付けしてくるその姿勢がこの酒屋の魅力でしょう。
 だから「ここに来れば間違いない!」お客さんの信頼度もハンパじゃないんです。

 いつもお世話になっている若旦那の六代目店主 齋藤 高史さん。
「キレのいいおもしろい酒ありますか?」なんてバカな要望にも必ず応えてくれる頼もしい人です!
f0195976_23311246.jpg

 店内では高史さんの商品説明や、酒にまつわる話でお客さんがドキドキしているのがこちらに伝わってくるほど白熱してますよ!

 今回手に持っているのが、きとねいち用の目玉商品です。
その名も、【雅山流 影の伝説 純米大吟醸 鑑評会出品酒 せめ】!!!
鑑評会出品酒用に造られる純米大吟醸「裏 雅山流」(昨年の春きとねで出させていただき悲鳴!?歓声!?が上った酒です!)の中汲み後、残った上澄み部分(せめ)だけを汲んだまさに影の伝説!!!反則っぽさが素敵!
 今回もまたくすぐられされ放題!まいりました。沖縄のみなさん楽しみにまっててよ~。

お酒に詳しい人も、そうじゃない人もみんな元気にしてくれる「斎林本店」これからもよろしくお願いします。
 
 高史さん、沖縄で地酒の会ほんとにやりましょう!
[PR]

by asano_hayato | 2010-05-05 00:17 | お酒