「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハコニワ

 沖縄本島北部の本部町伊豆味にある「Cafeハコニワ」。友達の奥さんのご紹介で御縁になりました。

f0195976_205478.jpg

 沖縄の古民家を改装して森の中でCafeを営むなんてカッコイイです!

f0195976_2054730.jpg

 とーとーめぇ(沖縄の仏間)もおしゃれなカップボードに見えます。レトロ感たっぷりでグッときますね~。

f0195976_2054763.jpg

 こんなレトロ感たっぷりの古民家で、森の風を感じながら読書にティータイム。携帯も時計も外して体を委ねたいです。
 ここならいつも本を読まない人もインテリジェンスに感じるかもね。

f0195976_2054798.jpg

 伊豆味の森にある「ハコニワ」は、名桜大学から車で10分ぐらい。
 Open/11:30~17:30  定休日(水)(木)
 Tel/0980-47-6717
 沖縄県本部町伊豆味2566

 ランチタイムはお早めに!米や松倉のお米も登場しますよ!
[PR]

by asano_hayato | 2009-09-25 20:05 | 人・お店

野外活動

 お彼岸入りしてすっかり秋めいてきてますね。 沖縄も涼しい風が吹くようになって、だいぶ過ごしやすくなりました。
 あまりにも気持ちがいい気候なのでキャンプにいってきましたよ!久々の野外活動!

f0195976_0464076.jpg


 初の家族(二人と一匹)だけキャンプ。屋我地島の夜はびっくりするぐらい星が綺麗です!スコッチもって来るんだったと、すこし後悔!!

f0195976_0575336.jpg


 いつもと同じように夜が明け、朝がくるんだけど、ゆっくりかみしめると贅沢な時間です!

f0195976_132597.jpg


 ハナさんは朝から海へかっ飛んでいきました。泳力はお見せできるほどでもありません。
 ハンモックにコーヒーにウィスキーと次回の課題はたくさん出てきましたが、気持よく過ごしてきました。屋久島キャンプやってみたいな~!生きる力を試されそう!!!

 
[PR]

by asano_hayato | 2009-09-25 01:17 | 沖縄

平敷兼七さん

 先日、友達の写真展へ行った時に初めてお会いした写真家の平敷兼七さん。会うのは今日で2回目だが、平敷さんを知ったのは7年も前。
 たまたま参加させていただいた写真イベントで平敷さんの写真を見て、「表現者」でなく、「記録者」でもなさそうな不思議な感じがしたことを憶えています。
 話をもどすと、初めてお会いした時に「お米を買うよ!」って言ってくれたのでお言葉に甘えて自宅へお邪魔してきました。
f0195976_23114738.jpg

 「浅野くんも写真撮ってるんだって?」と尋ねられ、「生業にはしてませんが撮ってました。」と答え、「すいません、写真撮らせていただいていいですか?」と言いながらカメラ付き携帯電話を写真家に向けた。
何も言わず笑ってくれた平敷さん。ばつの悪い笑顔で「いきますよ~」なんて言ってる自分にがっかりした。
 
 事務所の中には代表作の原版や、若い頃に自分で作った写真集がたくさん並んでいる。そのなかで自分が「グッ」ときたのがこの「南灯寮」
f0195976_23114722.jpg

 写真は全部青焼き印刷(設計図などでよくつかわれる印刷)で、苦学生の貧乏さと楽しさが記録されていた。
f0195976_23114768.jpg

 わざとらしい恐怖感や、何かを擬人化させ平衡感覚を奪うようなこともない記録的な視線には、やはり何か混ざっている気がする。
f0195976_23114796.jpg

 後半、だれかが亡くなったらしい。しかし、あまりさみしさが感じない。逆に温かみを感じてしまう。
「撮り続け、記録し続けると、最後までお付き合いすることも多くなる。」そう言われ、本棚をみると告別式のアルバムも数多くある。
 
f0195976_23114785.jpg

「楽しいことは何度でも味わいたい!撮って楽しみ、後でまた楽しむ」ただそれだけのこと。
だからこそ最後までお付き合いできる記録者でいられるのだろう。

 七年前の話を平敷さんに話すと、あんたの写真これか!?ってしっかり記録されていました。
[PR]

by asano_hayato | 2009-09-17 23:11 | 人・お店

おきなわいちば

 今月発売された季刊誌「おきなわいちば」に米や松倉の記事がちょこっと載っています。
 沖縄で唯一の全国誌!?かな? 暮らしをテーマにフォーカスしている雑誌で、今回はおむすび特集でした。
f0195976_23495996.jpg

 
 農家、おにぎり屋から家庭の食卓まで、お米でつながっている人たち。それぞれの顔がとてもよかった。
毎回思うけど、「おきなわいちば」に登場する人達はみんなかっこいい!それだけいい情報が詰まっているんだなと感じました。
 
 今回、取材でお世話になったライターの安里さん、カメラマンのchotaro、ありがとう!それにしてもあなた達はよく食べるね!
[PR]

by asano_hayato | 2009-09-14 23:49 | 沖縄

マムシハンター

 へび嫌いの方々にはゴメンなさい。幼馴染の加藤君が捕ってきたマムシです!
自称スネークハンター「へびは素手で捕まえないといけない」と自分ルールに厳しい加藤君ですが、さすがにマムシだけは別もの。
あまりにも神々しいマムシの威圧感に、ゴム手袋を使用した加藤君。プライドはズタズタらしいです。みなさんは真似しないでください!
f0195976_17212629.jpg

 昔から田舎では、マムシを酒に漬けて薬として使っています(もちろん医薬部外品です) 
皮膚のただれや、切り傷には抜群の効能があるらしいです。実際使用したことのある我が父、清一さんも驚きの効果だとか!
 
 加藤君はさばいて蒲焼で堪能するらしいです。さばいたらなんとっ!腹に赤ちゃんが入っているではっ!
 普通ヘビは卵を産んで育てるのが常識。マムシだけ体内で育てるんですよ!
f0195976_17212620.jpg

 マムシは不思議な生き物ですね~。加藤君いわく、普通じゃないマムシの訳のわからなところが魅力だとか。
[PR]

by asano_hayato | 2009-09-02 17:21 | 宮城

里帰りねぶた

 いよいよ9月に入り、季節も秋めいてきました。
8月に里帰りした際に、青森のねぶた祭りに行ってきました!画像があまり良くないのが残念ですが、大迫力で堪能しました!
f0195976_16461889.jpg


 なんといっても、この大太鼓とおはやしの笛の音がきもちよかった!わげすたず(若い人たち)を従えて、先頭切って楽しんでるおじさん方がムチャクチャかっこいい!!!
f0195976_16461993.jpg


 嫁ちゃんのリクエストで地元のひまわり畑もいってきましたよ!
少し前に車のCMで、スペインのひまわり畑を見てから「行ってみたい!」と呪文のように口にしていましたが、宮城のひまわり畑で手うちということで…。
f0195976_16461972.jpg

 宮城県三本木のひまわりもなかなか絶景ですよ。天気が良くなかったのが残念でしたが。
[PR]

by asano_hayato | 2009-09-02 16:46 | 宮城