「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田植え終了

 ブログが更新されていない間に田植え終了しました。お手伝いさん達おつかれさまでした!
f0195976_0254463.jpg

 
 国道だってはしっちゃいます!
f0195976_0254416.jpg

 
 これから苗が育ち、蛙の大合唱で賑わう田んぼ。実りの秋がたのしみです。
f0195976_0254577.jpg

[PR]

by asano_hayato | 2009-05-29 00:25 | 沖縄

田植え

 いよいよ田植えがはじまりました!今年は天候もよく、いつもより早めの始動です。
f0195976_1211510.jpg

 どうですか、この8畳植え!深さ、幅、苗の取り方、非常に繊細な動きをするメカを操る白ツナギの人。ヤッターマンみたいでいい感じね!

f0195976_1211567.jpg

 小さい頃、家のピット(農作業場)に並ぶ農機に乗り込み、ヤッターマンの気分に浸っていたのを思い出します。
 「ウ~~、ワワンワ~ン!ウ~~、リリンリ~ン!」歌も自分でうたいましょう。気分は正義の味方!男の子はグッとくるね~!

f0195976_12115100.jpg

 稚苗植えなので、まだまだ小さな苗。これから一か月は水がかぶり過ぎないように眼が離せません。
まだまだ始まったばかり!これからが忙しくなってきます。
[PR]

by asano_hayato | 2009-05-09 12:11 | 宮城

さくら

 もういっちょ春便り。三年前に植えた嫁ちゃんの「志穂桜」。今年満開です!
f0195976_14272946.jpg

 花の色は八重桜より白っぽいようです。光子さんの様子を観察していると、どうやら今年はこの花で桜茶をつくるようですよ。

f0195976_14272972.jpg

 姪っ子の彩葉さんも大きくなったね!東北の娘っ子の雰囲気が出ててかわいらしいです!すっかりおじバカですけど、めんこいなゃ~!
[PR]

by asano_hayato | 2009-05-06 14:27 | 宮城

山菜

 宮城より春の便りが届いています。山の雪もなくなり新芽が芽吹き、山菜採りで山は賑わっていることでしょう。
山遊びを教えてくれる従兄のおじさんと、この夏に結婚を控えた息子夫婦が山菜採りに山歩きへ。
f0195976_13404097.jpg

 さすが立派な「しどけ」です!

f0195976_13404090.jpg

 たらのめの木を発見した様子。写真でもそうですが、実際に山に入っても山菜なんて見えません(素人はね。)

f0195976_13404051.jpg

 はい、こちらが「たらのめ」。

f0195976_13404138.jpg

 そんで、一本の木からこれだけ採れたみたい!奥は「こしあぶら」。 「ハァ~…」ってため息でるほどうらやましく、おいしそうです。天ぷら、おひたし、お煮付け、考えただけでヨダレが…。お酒はなにがいいかなぁ…キレの良い「日高見」あたりで味わったのかなぁ。…うらやましい。
[PR]

by asano_hayato | 2009-05-06 13:40 | 宮城

TAWAWAいち

 みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?米や松倉はきとねいちにつづき、たわわいちに出店していましたよ。
f0195976_22154335.jpg

 もっと宣伝しとけばよかったのに事後報告ですいません。先月に第一回目の開催で今回が二回目のたわわいち、読谷村の十八番横丁を会場に全5店舗の小さな市場。これからどんな広がりを創っていけるかたのしみです!
f0195976_22154331.jpg

 今回は玄米おにぎりと、もち米100%の一平もずく入りおこわをだしましたよ~!
f0195976_22154370.jpg

 お会いするのは初めての「シュクラン」さん。はなやかでかわいいおみせです!麩がらレインボーロールもナイスでした!個人的に「シュクラン」て言葉に愛着があって、前から気になっていたのでお会いできてよかったです!
f0195976_22154372.jpg

 波乗家のク~ニ特製の生搾りジュース。今回はパイナップルでした。反則っぽいけど、まちがいなくウマイよコレ!
 主宰の「苗床」トビーさん、ゆきちゃん、おつかれさまでした。これからどんどん育てていきましょう!ありがとうございました!
[PR]

by asano_hayato | 2009-05-05 22:15 | 沖縄