<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プラウマンズランチベーカリー

 ここ数日ほんと天気が良くて気持ちがいいです。昨日のきとねいちも大盛況でした。
 きとねいち、回を重ねるごとに来場者数がふえてますね~。市場はたくさんあるけれど、「唯一無二」の市場と言って過言じゃないです。ほんと素晴らしい市場です!
 米や松倉に足をはこんでくださった方々ありがとうございました!今回もまた、新しいことにチャレンジし課題が浮彫りになりました。それを一つずつクリアして、おもしろい米やになれるよう頑張ります!他店舗の皆さん、お疲れ様でした。主催のミツさん、ダイキさんありがとう!また参加したいです。

 きとねいちの片づけもそこそこにして、いい天気なのでランチに出かけてみました!
f0195976_20391163.jpg

 北中城村の高台にあるベーカリーカフェ、プラウマンズランチベーカリー。
外人住宅を改装して作った手作りの店舗。英国の農夫の昼ごはんをイメージした日替わりランチを楽しみにしてたら、あいにく終了…。しかし、天然酵母パンとアイスコーヒーを外の庭でいただき、心地いいランチタイムでした。
f0195976_20391146.jpg

 オーナーのりょうま君。実は昔からの友達で同じ歳。やさしくて、男前で、できる男。なのに!彼女いません。(りょうまゴメンネ)
 ひさしぶりに会ったりょうまさん、ロストに出てくるサイード・ジャラーのような風貌で、やっぱり男前でした。
次回は早めに行ってランチプレート食べたいな。パンもとっても美味しかったです!ごちそうさまでした!
 
 拝啓、りょうま様。今度はメモリーカード忘れずにカメラ持ち歩きます。お店の写真とらせてね。。。
[PR]

by asano_hayato | 2009-04-30 20:39 | 沖縄

春きとねいち

明日じゃなくて、今日ですね。春きとねいち開催です!(今のとこ晴れそうです。)
 やっと準備が落ち着いて、気づいたら今日でした。
 今回、米や松倉はご飯を炊きます!えっ、て思われた方間違いじゃないですよ。普通の白いごはんです。
でも、米や松倉本気です!あえて真正面からいかせていただきます!
f0195976_150412.jpg

 秘密兵器!伊賀焼の炊飯土鍋「かまどさん」の登場です。土鍋本体がしっかりと熱を蓄えてじっくり火を通し旨味を逃がさないので、お米のポテンシャルを引き出してくれるすぐれもの!
f0195976_1565718.jpg

 もちろん今回もありますよ!今回は主原料のお米の品種別で選んでみました。
 左から地元の大和蔵酒造の「七つ森伝説」。使用米はとよにしき。ウチの清一さんと近所の農家さんたちで作った酒米で造られています。
 次は、石巻市の墨廼江酒造から「墨廼江」純米吟醸。使用米は八反錦。すごくいいです!!!
 次、栗原市の金の井酒造の「綿屋」特別純米。米は美山錦。これもヤバイです!!
 最後、古川市の宮寒梅酒造「KAME88」にごり酒の生。米は亀の尾。その名の通り、亀の尾を精米歩合88%で造られています。どぶろくのような酸味と旨味が特徴でくせになるかも!!
 あまり時間がなくなってきたので詳しくはきとねいち現場で確認してください。
あと、マイ皿、マイ箸、マイグラスをもって遊びにきてください!なるだけゴミを増やさない事、大事です。
f0195976_2331383.jpg

 嫁ちゃん手作りの松倉エコバックも100円で販売してますよ!
どのへんが手作りかというと…
f0195976_2353384.jpg

このけしゴムはんこのところです。。。

ではみなさん会場でお会いしましょう!
[PR]

by asano_hayato | 2009-04-29 02:37 | 沖縄

種まき

 宮城より種まきの便りが届いています。寒さもだいぶ和らぎ、いよいよ農業シーズンの到来ですね。
f0195976_0242846.jpg

 あらかじめ苗床に7分ぐらい土を入れておき、後は種モミを均等に蒔いて土をかぶせる流れ作業です。
 目詰まりは無いか、均等に出ているか清一さん厳しくチェック!きれいな苗を作るのは美味しいお米の第一歩。
f0195976_0242849.jpg

 苗床をビニールハウスに移します。春とはいえまだまだ気温は低い宮城。暖かくして寝かせましょう。
f0195976_0242817.jpg

 さらに布団もかけましょう。この時期はハウスの温度が上がりすぎたり、低くなりすぎたりしないように眼を見張らせて調整します。
f0195976_0242978.jpg

 10日~15日でしょうか。きれいな緑色の絨毯です。この調子で今年もおいしい米が出来そうですね!
f0195976_0242990.jpg

 ゴールデンウィークに入ると田植をする農家さんは多いですが、うちはまだまだ!5月の中旬から下旬にかけて気候がいい時にはじまります。
 苗や作業の経過も報告したいとおもいます。お楽しみに!
[PR]

by asano_hayato | 2009-04-28 00:24 | 宮城

いよいよ

 今週の水曜日は「春きとねいち」。去年の夏きとねから参加させていただき、冬きとねとつづき今回3回目の出店です。
 きとねいちの出店が決まって浮かれてたらアっという間!二日後です!ささっ準備急ぎましょ~!
f0195976_10482010.jpg

 はじめまして。名前は「はな」と申します。先日(4/23)6歳の誕生日を迎え、犬7年目のメスです。
 昼寝の邪魔ばかりする飼い主の相手も、いささか疲れてまいりました。そんな時は視線だけ送ればよろし。
 ご主人さん、食事の時間は忘れずお頼み申します。
  ああ、寝るより楽はなかりけり。
[PR]

by asano_hayato | 2009-04-27 11:31 | 沖縄

香港の佇まい

 香港旧市街の長屋。部屋っていうより「巣」っていう雰囲気。
これはこれで嫌いじゃないです。来年取り壊されるらしいですよ。
f0195976_2361635.jpg

 何の商売してるのか全く分からない人もいます。
f0195976_2382523.jpg

 野良犬発見!?縄張りパトロールには気をつけてもらいたいです。食べられちゃうから‥。
f0195976_239252.jpg

 きれいに造られた街もいいけど、古く汚くても味のある所はいいですね。
f0195976_2311437.jpg

[PR]

by asano_hayato | 2009-04-24 23:49 | お話

香港のウチナンチュ

 期間あけあけで申し訳ないっす!脳みそテンパり気味でしたが元気ですよ。
香港のつづきですが、やっと本題です。香港で何をしたかったかと言うと、ビジネスマインドを磨こうと思いましたが…。
 ビジネスマインドならば、どっかでセミナーやらに参加すればとおもうでしょうが、私にはあまり効き目がないみたい(お金だして参加したことないんだけどね)。そもそもビジネスマインドってなんすか?お金の儲け方?儲けの心得?根本的にわかってない事に気づいちゃった!ワーイ。
f0195976_0465192.jpg

 セミナーの先生方からするといろいろな要素があるんだろうけど、それはまず置いといて。自分がどんなことをしたいのか、それを創っていくにはどんなことをしたらいいのかを考える。けれど、ひとりで生きて成り立ってるわけではないので、人との出会い、関り合いが大事なんだと思う。
 そこで、沖縄で繋がった方からの紹介で香港在住の沖縄人の方に一方的に会いにいきました。
f0195976_2163794.jpg

 香港で輸送・マネイジメント会社を経営する末吉二葉さん。忙しい合間に連絡をとって会ってくれました。
 10年近く香港で仕事をし、沖縄企業の海外進出のサポートをしてきた彼女のノウハウと、志は半端ではない!その小さな体から漲るバイタリティと、飲むお酒の量も半端ない!
ホントいい時間を過ごさせていただき、完全に酔っぱらいモード突入のアタシ。二葉さんと二件目へ!あざぁ~すっ!
f0195976_39712.jpg

なんかゴ~ジャスな格好しているウチの嫁ちゃんと二葉さん(ともにウチナンチュ)。
二件目は氷点下-30℃のロシアンバー。この極寒の中で飲むウオッカのショット!まるで子供用シロップの感覚ですが…
f0195976_3164480.jpg

体はこうなります。この氷点下とウオッカのコンビネーションは何かがはじけ飛びますね。
この後、無敵モードで3件目、4件目とまわりましたが写真はありません。
お仕事の話は後日メールにして、限られた時間おもいっきり楽しんじゃいました。
二葉さんホントあざ~すっ!今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by asano_hayato | 2009-04-16 03:38 | 人・お店