「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香港粥

 米屋的には、香港のごはん事情も知っておかなくては!ってことでホテル近くの場末(失礼!)な定食屋さんでお粥をオーダー。
 お粥は香港のどの定食屋さんでもメニューにあります。お薦めは、鶏ガラスープのピータン粥。はっきりいって絶品です!
f0195976_11364016.jpg

 お粥なのに米が全然主役になっていないけど、うまい!日本食のような素材を味わうアプローチでもなく、リゾットのような味の入れ方でもない。どちらかというと、沖縄そばのようなトータルバランスでひとつになっている感じ。
 店員さんやはりクールです。作り笑いのサービスなど一切してきません。そんな態度もキライじゃないですよ!
f0195976_11364085.jpg

 つづいてワンタンメ~ン!これも絶品。いいしごとしてます!
f0195976_11364090.jpg

 個人的にギョーザより大好きなシャウロンポー。肉汁たっぷりです!

 香港の食事はどこいってもスープのクオリティーが高い!良い素材の味ではなく、余すことなく時間をかけて煮込んだ手仕事とアイディアを感じます。
 なにかとウイルス性の病気などとりだたされる場所でもありますが、腐らない卵を安全だと思ってるところよりよっぽどいい気がします。 ケチャップの国もいってみたいなぁ~…。
[PR]

by asano_hayato | 2009-03-27 11:36 | 人・お店

香港亀ゼリー

 香港ではデトックスが生活習慣に意識づいているみたいです。
お茶や漢方、デザートまで!?とくに女性は肌やスタイルが美しいです!あっ!だれかと比べてって話じゃありませんよ!誤解のないように。
「体内の毒素をながし、中から綺麗になりましょう」という意識なので、化粧している女性をあまりみかけませんでした。
 デトックスデザートで有名なのが「亀ゼリー」。読んでそのまま、亀を漢方と煮詰めて作るゼリーです。
f0195976_20582398.jpg

 香港女性が通っているか分かりませんが、街中の「カメカフェ」に行ってみました。
 店内は中国茶をいただく雰囲気の内装で、もちろんメニューは全て広東語。さっぱりわかりませんが得意の英会話で「タートルゼリープリーズ!」
f0195976_20582329.jpg

 僕の発音が完璧すぎて度肝ぬかれたのか、女性店員さん無表情で奥に引っ込んじゃった…。
店員さんが出てくるまで、しばしディスプレイでも眺め楽しんでます。それにしても、これから亀を食べるってのにわざわざ甲羅飾らなくても…。それとも「食べるってことはキレイごとじゃねぇぞ」てことなのか、俺はいま何をしようとしてるのか悟らされてる気分です。
f0195976_20582348.jpg

 いよいよ出てきました亀ぜりー(と店員さん)。
なんかデカイ!!スモールとかグランデとか言った方がよかったのか?でも店員さんまた驚くと困るし…。
見た目コーヒーゼリーのようですが、香りはまったく別物です。
 悟りがまだ足りなかったのか、食べづらそうにしている僕たちに店員さんがシロップを持ってきてくれました。あいかわらず無言で無表情な店員さん。ホントはやさしいのね!ウィンクでもかませばよかったのでしょうが、驚くと困るから…。
f0195976_20582319.jpg

 食後は店先の水槽に入っている亀ちゃんにお辞儀をして店を後にしました。お店のクールビューティー(店員さん)にもお礼のつもりで「シェイシェイ」って言ったら鼻で笑ってくれました。
 シェイシェイは北京語らしいね…。
[PR]

by asano_hayato | 2009-03-24 20:58 | 人・お店

香港遠征

 ども!いつもどおり元気です!
 今回は、米や松倉4日間臨時休業にして香港に飛んでみました!なぜ香港かと申しますと…分からないです(爆)
え~となにから説明すればよいのかが分からないのですが、以前ブログでも書きましたが「伝言ゲームコミニュケーション」が思わぬ方向へブッ飛んでいき、香港へ…ますますわかりませんね。伝言ゲームが香港まで行ったと思ってください。
 香港へ行こう!と思ったのが今月始めなので、それからバタバタとチケットの手配や宿泊先やで考える暇もなく飛行機へ飛び乗り、いざ香港へ!正直、香港ってジャッキーチェンやブルースリーしか知りません。ちょっと前までイギリス領だったし言葉は英語で問題ないだろう(ちなみに英会話デキマシェン)

f0195976_22384812.jpg

 香港到着!着いたらビックリ!さすが貿易の国!?街?巨大なオフィスビルと高層マンションがきらめくメガシティです!ニューヨークマンハッタン気分!?にゅーよーく行ったことないからワカリマセンガ!
 ビル街の下を走るチンチン電車!テンション上がります!

f0195976_22384844.jpg

 香港ときたら欠かせないカンフースター達にもご挨拶。ジャッキーチェンの手形。以外に大きな手らしいですよ。さすが木人拳使い!やるじゃない。
 
f0195976_22384845.jpg

 僕も大好きな名画「五福星」でもおなじみサモハンキンポー!デブゴンですよ!女の子のような手に感じます。
f0195976_22384843.jpg

 いよいよお待ちかねのジェットリーさん!少林寺に憧れて修行にはげんだ小学生は多いはず!あのストイックな姿勢は鳥肌もんでした。あれ、手は意外に小さい…それとも俺がたくましくなったのか…師を超えた気分です。

まずは香港へのご挨拶も済ませてところで、次は食文化へ入っていきたいと思います。おたのしみに!

 臨時休業時にご迷惑おかけした皆様、申し訳ありませんでした。ご協力くださった方々、ありがとうございました。皆様のご理解とご協力に感謝いたしております。
[PR]

by asano_hayato | 2009-03-22 22:38 | お話

腰の鍼とお知らせ。

 昨日から天気が回復して過ごしやすくなりましたが、2~3日前の気圧の変化は腰痛持ちにはこたえました。
 いつもお世話になってるコザ十字路の山元鍼灸でメンテナンスです。
f0195976_11593743.jpg

 ひきの写真だとお尻が丸出しでおみぐるしいので、アップの写真でご覧ください。
今回のおまけの鍼は疲れが良くとれる鍼だそうで、お尻に一刺し!ありがとうございました。

あと、急なお休みのお知らせです。
3月16~19日まで米や松倉はお休みとなります。携帯電話もつながりませんのでご了承ください。
17日からは通常営業しております。メールや留守電のお返事も17日になります。よろしくおねがいします!
[PR]

by asano_hayato | 2009-03-16 11:59 | 沖縄

ひな祭り

 ちょっとおそくなりましたが、お雛様の便りがとどいてます!
f0195976_11531499.jpg

 さすが女の子!艶やかです。 ん!?下段にシーサーもいます。
f0195976_11531474.jpg

 見事な宴会!お雛様にあやかりすぎですよ。
f0195976_11531476.jpg

 清一撃沈!!大金星です!
[PR]

by asano_hayato | 2009-03-15 11:53 | 宮城

こけ

  ちょっとみすぼらし緑色の絨毯(のつもり。)なんど見てもただのコケです。
 なかなか興味の対象として、とらえてもらいにくい植物ですが僕は大好きです。
f0195976_11245491.jpg

 日当たりが悪く、ちょっとジメっとしたとこならどこでも生息しているこの絨毯。山のモノより街中に生息してるモノのほうがきめ細かくフワフワしています。
 衛生的にあまりイイと言えませんが、古いブロック塀や、溝などにくっついているので探すのは簡単。
適当な入れ物(石でもなんでもいいですが、ツルツルすべる物は苦手らしい)にパズルのようにはめ込んで、後は気づいたときにたっぷり水やりをするだけで深緑色の芸術が出来上がり!
 だれでも簡単にできるので、怖がらずトライしてみてください。他にはないあの緑色(神のいたずらと呼ぶことにしましょう)が魅惑の世界にいざなってくれるでしょう!
f0195976_11245474.jpg

 最近の沖縄のはげしい晴天のおかげで茶色に焼けてしまいましたが、緑の魔力は健在です!
 
f0195976_1124543.jpg

 これはおまけのオクラちゃん。もっと成長したら、また紹介します。
[PR]

by asano_hayato | 2009-03-01 11:24 | 沖縄