「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

言霊

  すっかり更新ご無沙汰でした。ナマケモノの私。元気です!
 最近のらりくらり出かけるのが楽しくて、時間を作ってはぷらぷらしています。
 何が楽しいかというと、目的をもたず外に出るといろんな出会いがあるということ。そこでその日が劇的に変化していくこと。ものすごく刺激的なサイクルにハマっています!
 普段からそういう変化ってあるんだろうけど、やらないといけないことに強迫され新たなスケジュールを詰められるのが怖くて気付かないようにしてるだけ…なんとも小っさい話だ。
 いい意味で適当に流されてみよう!流れ着いたところも見てみたい。想像を超えたぶっ飛んだところに流され、飛ばされ、木の葉のようにクルクル回る意識の旅はおもしろいかもしれない。
 日々そんなことを思い、出会った人たちと伝言ゲームのようなやりとりしていくと流れが自然発生してくる。
f0195976_125163.jpg

 昨日お手紙が届き、差出人は「字遊人」と書かれている。
 一週間前、ランチを食べに初めて行ったレストランでチャリティーイベントを行っていた「書師 西口賢治氏」との出会い。
 氏は会話をしながら、そのひとから受けるエネルギーを言葉に変えて書き上げていくらしく、ちょっと興味本位で覗いてみました。
 氏はとにかく柔らかい人で、会話もふわりとまるい。でも、書からでてくる言葉は強くて太い。
その日書いて頂いた書は、ものすごくエネルギッシュで大きく、ちょっとかいかぶり…いや、くすぐったい気もしますが気入ってます。
 それで後日、米や松倉にとメッセージつきのフライヤーを西口氏が作って送ってきてくれました。
突然でびっくりしましたがありがたく使わせて頂きます。
f0195976_1251697.jpg

 おお~力強い!一粒入魂!
f0195976_1251654.jpg

 なんかすごいこと書かれてます。
f0195976_1251618.jpg

 西口氏に贈ってもらった言葉のエネルギーがどういう流れを引き寄せてくるか楽しみです。ありがとうございました!
[PR]

by asano_hayato | 2009-02-26 12:05 | 沖縄

デリシャストマト

  宮城よりまたまた贈り物が届いています。最近もらってばっかりだな…。
 宮城県大崎市の「デリシャスファーム」のトマト。ここのトマトを食べたら他は食べれません!
f0195976_1722274.jpg

 形は良いものばかりでは無いですが、とにかく甘い!そして濃い!フルーツトマトにない野菜の味がします。
 その味のヒミツは、「枯れる寸前まで水をやらない」だそうです。もちろん過酷な環境下にも耐えられる苗作り、日々の細やかな作業があってこそ。農家の愛情と哲学が込められています。
f0195976_1722314.jpg

 キラキラがぎっしり詰まってます。
f0195976_1722312.jpg

 最近はこのトマトで作られたジャムやケチャップも販売されてるようです。
 生命力を強く感じる食材を食べると元気が湧いてきますよね!ごちそうさまでした!
[PR]

by asano_hayato | 2009-02-12 17:02 | 宮城

節分

  今日は節分ですね。
 立春といってもまだまだ寒さが厳しい宮城から、春の訪れを感じさせる贈り物が届いています。
 フキノトウです。田舎では「ばっけ」と呼んでるらしいですが由来はわかりません。
f0195976_238890.jpg

 通常フキノトウは4月頃採れる春野草ですが、日あたりの良い斜面ではこの時期でも芽吹くんですね!
f0195976_238855.jpg

 さっそく「ばっけみそ」作り。風味が逃げないように油でサッと炒め、カツオ節少々と味噌を和えるだけ。
f0195976_238880.jpg

 ご飯との相性も抜群!はなにぬける香りと、やさしい苦味が春を感じさせてくれます!
 春の「きとねいち」で出そうかな。。。
f0195976_238851.jpg

 こちらは本日の浅野家の様子。先週まで沖縄に滞在していましたが普段の生活に戻ったようです。
 いくらカワイイお面付けてるからって…
f0195976_238984.jpg

 あらら、やっぱりこうなっちゃうよね。清一じぃちゃん動きに可愛いさが足りてないみたい。
 
[PR]

by asano_hayato | 2009-02-03 23:08 | 宮城