<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひとしずく

  北谷町に今月オープンしたばかりの「旬肴 ひとしずく」に行ってきました!
 オーナーの西中薗さんと前回の「きとねいち」で知り合い、お米を使っていただいています!
f0195976_032498.jpg

  季節のおばんざい、沖縄食材を使った和の一品、厳選の泡盛や日本酒が楽しめます。
f0195976_032468.jpg

  食材のこだわりもそうですが、料理人の仕事のこだわりが感じられる味です。
f0195976_032410.jpg

  泡盛マイスターでもあるオーナー兼料理人のご主人と、おすすめ泡盛でほっこりした米農家のツーショット。イイ夜でした!西さんごちそうさまでした!焼き白子の味が忘れられません。

 「旬肴 ひとしずく」 
〒904-0116 沖縄県北谷町北谷2-6-10
TEL&FAX 098-936-5539
http://aoikaze.ti-da.net
Open 18:00~23:00
Close 水曜日
 
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-29 00:32 | 沖縄

浅野家来沖その3

  今日は那覇でお土産選び。まーす(塩)屋に行ってきました。
 塩、唐辛子、漬物に目がない清一。まーす屋はさぞ楽しかったことでしょう。
f0195976_947127.jpg

 塩のテイスティングも自由にさせてくれます。
f0195976_947196.jpg

 気に入ったのが決まったようです。
 店員さんの説明を一生懸命聞く清一と、めんどくさそうな光子。
f0195976_947195.jpg

 近くのシーサーショップで「おきなわカルタ」発見!作者の直筆サイン入り。
f0195976_94714.jpg

 なぜかサインが「キン肉マン」のキャラクターらしきものが書かれています。
f0195976_94718.jpg

 キャラが気になって箱から全部出してもらいサイン選び。このヒドさがグッときます。
 
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-28 09:47 | 沖縄

浅野家来沖その2

 読谷村やちむんの里へいってきました!
「現代の名工」稲嶺盛吉さんのガラス工房です。
f0195976_959586.jpg

 ギャラリーの前で記念写真。盛吉ファンの浅野家にはたまりません!
f0195976_959570.jpg

 初登場!長男夫婦です。土と赤サンゴで焼かれたグラスに興味津津。マイグラス選びは真剣です。
f0195976_959572.jpg

 こちらも初登場!母の光子。得意技は「大人買い」。本人曰く、買い物は直感が大切とのこと。
 光子さん買い方の問題なんですよ。。。
f0195976_959521.jpg

 帰る間際に盛吉さん発見!(上の写真の左側写ってないところにチョコンとおりました)みんなで記念写真を撮って大満足でした。
 記念写真は又の機会にアップします。
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-26 09:59 | 沖縄

浅野家来沖その1

  只今、宮城から浅野家御一行が来沖していました。
 一年のうち、この時期が農家のお休み。春のような沖縄でゆっくり休んで行って下さい。
f0195976_19332067.jpg

 東南植物園で散歩中。彩葉さん(姪っ子)ヤギに餌やり上手です。
 今晩は山羊汁でも食べますか。。。
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-21 19:33 | 沖縄

珈琲屋台ひばり屋

  「珈琲屋台ひばり屋」さんの秘密の花園へいってきました!
f0195976_14131821.jpg

  初めて行った人は「こんなところに、こんなとこあるんだ~」て思うはず。隠れ家好きにはたまりません!
f0195976_14131881.jpg

  屋台スタイルもグッときます!  
f0195976_14131891.jpg

  先日我が家にもあそびに来てくれたひばり屋さちこ。自分に素直なところが彼女の魅力なのでしょうね。だからここには気持ちのいいオーラが漂っているのでしょう。気持ちまで温かくなるコーヒーってなかなかないですよ。見ならいたいと思います。

「珈琲屋台ひばり屋」 那覇市牧志1-2-12 理容たかまつ裏 090-8355-7883
営業時間 11:30~19:00まで  定休日 不定(天気しだい)

 拝啓、さちこはん。カプチーノ大変美味しかったです。ごちそうさまでした!今度、山の中でひばり屋のコーヒー飲みたいです。
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-17 14:13 | 沖縄

朝粥

 最近お粥にはまってます!とくべつ柔らかいご飯好きな訳ではないのですが、お正月すぎてから体がお粥をほしがってたまりません!ただ胃腸が疲れてるだけなのでしょうけど。
 これが以外に食べると美味しい!ご飯を味わうことでいえば真摯な料理ですよ。
f0195976_1444227.jpg

 今朝はオーソドックスに「梅粥」です。文句無しに相性は抜群ですよね。

 朝粥シリーズ次回もお楽しみに!
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-15 14:04 | 沖縄

宴会

 昨夜は今年初の浅野家宴会でした。
漁師の一平氏が持ってきてくれた沖縄高級魚「ちぬまん」の刺身とにぎり。箸が止まりません。
わさび醤油もいいけど、酢味噌とレモン醤油ネギ乗せで食べるちぬまんサイコーです!!!
f0195976_23581178.jpg

 こんな脂がのった(サシがはいってます。)沖縄の魚を食べたのは初めてです!
 酒は宮城県村田町の大沼酒造「乾坤一純米吟醸」2008年最後のひやおろし。
 飲みすぎて久しぶりに壊れました。ご近所さん大丈夫だったかな…。
f0195976_23581117.jpg

 イッペー君ありがとう!ひばり屋さちこの「ごま豚」も美味しかった!(写真撮り忘れましたけど。)素敵な夜でした!みなさん御馳走さまです。
 
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-13 23:58 | 沖縄

贈り物

  いつもお世話になっているガラス職人のノブさんリエさん夫妻から新年のプレゼントを頂きました!
 手作りの焼酎グラス。落ち着いた色合いが気に入りました!
f0195976_0353126.jpg

 今夜はこのグラスで一杯。酒は芋焼酎の「佐藤」の白。
f0195976_0353278.jpg

 白麹の爽やかさと合いますね~!今日はロックで楽しみます。(氷がチョットしょぼいです)
 ノブさん、リエさんありがと~!!!大切にさせていただきます!
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-09 00:35 | 沖縄

七草粥

  お正月に胃腸を酷使した人も、そうでない人も1月7日は七草粥をたべましょう!
 セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶら)、スズシロ(だいこん)春の七草全部言えるかな!?
f0195976_23185834.jpg

  お粥が食べられだしたのは稲作文化の始め(弥生時代)に玄米を粥にしたのが始まりのようです。
 昔は神前に御供えして、五穀豊穣を祈る神事の後に、新年を無事迎えられたことへの喜びも込めお下がりを頂いたそうです。
 中国では元旦から六日までは獣蓄を占い、七日には人を占うとされ、この日は刑を行わずに七菜を食べ無病息災を祈念するとともに、青菜が不足しがちな時期でもありその補充を忘れないために七草粥を食べたとされています。
 いずれにしてもお正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるにも都合が良く、理屈に適ったものですね。

 ついでですが、お粥と雑炊はにていますが、お粥は米から炊いて何も具がはいっていないもので、雑炊は何種類かのかやくが入りご飯を用います。
お粥も雑炊もサラリと粘り気を出さないように、行平(ゆきひら)か厚手の鍋でコトコト気長に炊くのがコツです。お米をつぶさないため、途中でかき回さないこと。

 普段の生活でも二日酔いの翌日は朝粥を食べたり、薬食として常用してもいいですね。
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-07 23:18 | お話

ロギ

 沖縄市のカフェ「ロギ」は今日から新年初商いです。
 午前中にお米の配達でお邪魔したら、仕込みでパタパタ、ワイワイ。楽しそうです。
f0195976_1372822.jpg

 手作り天然酵母パンに日替わりスウィーツ、2種類のランチプレートで今日も賑わいそうです!
f0195976_1372854.jpg

 松倉のお米もちゃっかり置かせてもらってます!
 ロギは昼12時から夜22時まで営業中!ティータイムにもぜひおすすめです!
   
  ロギスタッフの皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]

by asano_hayato | 2009-01-07 13:07 | 人・お店