人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

  今日は節分ですね。
 立春といってもまだまだ寒さが厳しい宮城から、春の訪れを感じさせる贈り物が届いています。
 フキノトウです。田舎では「ばっけ」と呼んでるらしいですが由来はわかりません。
節分_f0195976_238890.jpg

 通常フキノトウは4月頃採れる春野草ですが、日あたりの良い斜面ではこの時期でも芽吹くんですね!
節分_f0195976_238855.jpg

 さっそく「ばっけみそ」作り。風味が逃げないように油でサッと炒め、カツオ節少々と味噌を和えるだけ。
節分_f0195976_238880.jpg

 ご飯との相性も抜群!はなにぬける香りと、やさしい苦味が春を感じさせてくれます!
 春の「きとねいち」で出そうかな。。。
節分_f0195976_238851.jpg

 こちらは本日の浅野家の様子。先週まで沖縄に滞在していましたが普段の生活に戻ったようです。
 いくらカワイイお面付けてるからって…
節分_f0195976_238984.jpg

 あらら、やっぱりこうなっちゃうよね。清一じぃちゃん動きに可愛いさが足りてないみたい。
 

by asano_hayato | 2009-02-03 23:08 | 宮城